英会話Learning「出会い系統現代社会の大問題」

出合い系統現代社会の様々な大問題を取り上げて、英語Learning

コンビニ各社が重要視する「レジ横出合い戦略」

「さわやかな出会い、のために」by英会話 教材 おすすめ まゆみ


なぜコンビニの和菓子はレジ横にあるのか?それには深い理由があった。
☆まゆみの おすすめ 英語英会話教材>>
There was the reason that was deep in it why there was the Japanese sweet of the convenience store on the cash register side.

コンビニ各社が重要視する「レジ横出合い戦略」

コンビニに行くと、レジカウンターの上やその周囲にも様々な商品が並べられているのを、よく見かけると思います。
☆まゆみの おすすめ 英語英会話教材>>
I think that I see that various products are set in the top of the cash register counter and the people when I go to the convenience store well.

具体的に挙げると「中華まん」「フライヤー商品」「HOTスナック」「店内調理弁当・惣菜」「パフェ・ソフトクリーム」「生ビール」などなど……以前このコーナーで取りあげた「挽き立てコーヒー」や「ドーナツ」もそうですし、なかには渋く「和菓子」なんかを置いているコンビニもあります。
これらの商品群ですが、コンビニ業界では、出合いカウンターFFと呼ばれています。
そして、このカウンターFFの販売戦略は、各社ともに最重要事項のひとつとして捉えています。
どうして各コンビニチェーンは、カウンターFFを重要視しているのか……それには、以下のような大きく3つの理由が挙げられます。

(1)利益率が高い

一般的なコンビニエンスストアの利益率は約30%です。
コンビニには高利益率のPET飲料(約40%)から、低利益率のたばこ(約10%)まで、利益率がそれぞれ異なる約3000アイテムの商品を取り扱っていますが、それら全体を平均するとだいたい約30%という数字に落ち着きます。
ところが、出合いカウンターFFは、概ね40%以上という高い利益率を稼ぎ出しています。

特に、近年コンビニ各社が力を最も注いでいる「挽き立てコーヒー」にいたっては、その収益率は60%を超えると言われています。
☆英会話 おすすめ まゆみの学習法>>
Particularly, it is said that the rate of return exceeds 60% when in late years I reach "the coffee having just finished sawing it" which the convenience store companies concentrate power on most.

(2)プラス1品の購入につながりやすい

お客さんはコンビニに入ると、ひとしきり雑誌を立ち読みした後に、「飲みもの」「食べ物(おにぎりや弁当等)」などを手に取って、レジカウンターに移動してきます。
一般的に消費者は、店内に入る前に“何を購入するのか”を決めているものです(出合い目的購入)。
ところが店舗としては、お客さんに1品でも多く商品を購入してもらいたいので、様々な仕掛けを準備して待ち構えています。
☆まゆみの おすすめ 英語英会話教材>>
However, I prepare for various devices and wait because I want a visitor to purchase a lot of products with one article for a store.

その仕掛けの中で最も成功確率が高いのが、レジ横出合いスペースとなります。
店員が商品を手に取り、商品を「ピッ」「ピッ」とスキャンしている途中で、ふとレジ横に展開している商品が目に入り、思わず「これもちょうだい」と注文してもらえるのです。
この消費行動は、他の商品の購入が決まった後に発生するため、確実に売上が上乗せされ、コンビニ側としては大変ありがたい売上になります。
これがレジから遠い売場においてだと、「○○を買いたいから、△△は買い控えよう」となってしまい、売上の上乗せ効果が小さくなってしまいます。

(3)他社と差別化しやすい

ミニストップの「ハロハロ」「ソフトクリーム」のように、カウンター商材はコンビニの独自色が打出しやすく、そのため各チェーンが力を入れているという側面もあります。

これらは店内調理を行っているため、必要な時にすぐ調理(準備)ができ、お客さまの来店数に対してもフレキシブルに出合い対応できます。
☆まゆみの おすすめ 英語英会話教材>>
Because these perform the cooking in the shop, cooking (preparations) is possible immediately when it is necessary and it is flexible for the number of the visits of the visitor and can cope.

また店内調理は、コンビニと外食テイクアウトのハイブリッドのような商品になりますので、外食業界からのノウハウ導入も進めやすいことがあげられます。


和菓子がレジ横に置かれるようになった経緯


そんなコンビニのレジ横に陳列されている商品たちですが、なかでも異彩を放つのが「和菓子」ではないでしょうか。
代表的な商品として挙げられるのが、山崎製パンの串団子です。

これが実はコンビニ業界の隠れたベストセラー商品で、レジ横やレジ前の平台に陳列すると、驚くほど売れていきます。
☆英会話 おすすめ まゆみの学習法>>
When, in fact, this is the secret bestseller product of the convenience store industry and exhibits it to the flat base in front of the cash register side and the cash register, I am popular surprisingly.

特に和菓子の日(6月16日)には、通常の10倍という爆発的な出合い販売につながります。